3年越しの大願成就。
2022.05.27
 Mさんは昭和3年生まれの女性。

 小柄、だけど芯はしっかり。

 「きっとてまりさんに合うと思うんです」とケアマネさんから話があった(笑)。


 けど、Mさんはおうちから外に出るのがとにかく嫌。

 おうちの設備の問題で、自宅で入浴ができないので

 てまりで入浴できないだろうか?と相談をケアマネさんからされ、

 「お話を伺いに行きます!」とお邪魔したのが3年前。
 
 Mさんはおうちの居間では

 よくお話して下さり、ケアマネさんから「好感触ですよ!」と言われたものの、

 玄関の外まで来てくれるのがやっと、

 娘さんにお願いして通院後にてまりに寄って頂いた時も

 てまりの中には入れず…「もったいない 私にはもったいないですよ」。



 そんな嫌な思いまでさせなくても、ご自宅でヘルパーさんと入浴しては…?

 だってMさん必要性を感じてないんだもん。と
 
 ケアマネさんにお話しつつ、ずっと気になっていた。



 その間、コロナもあってなかなか話は進まず、

 それでもケアマネさんと時々Mさんの話をして、

 なかなかMさんの介護保険サービス導入がうまくいっていない、こと

 現在もお風呂に半年に1回しか入れていないこと、

 その為に娘さんも介護疲労を溜めていることを聞いていた。



 
 コロナが少しずつ落ち着いてきて、

 一人で面倒を見ている娘さんもてまりを使ってみてもいいかな、という頃合いをみて

 ケアマネさんが

 「行きましょう!」とGO!サイン




 1日体験利用と行動を移す!

 何年ぶりかの娘さんから離れててまりへ!!


 てまりに着いた当初こそ、

 娘さんの名前を呼び、ちょっと泣いてみたフリ等していたし、

 みんなの作業にも入ろうとしなかった。


 
 血圧の関係で半年ぶりの入浴は実施できなかったけど、

 それならば!と

 足浴、清拭実施して

 すっかりきれいになって出てくると

 え??一緒に塗り絵してる?

 え??夕方までてまりで過ごせてる???

 驚きの連続。

 ケアマネさんも「拍子抜け!」「今日のビールは美味い!!」「3年越しの目標達成」と

 嬉しい悲鳴(?)を上げていた。


 
 これに味をしめ、

 すぐ利用開始しましょう!と

 翌々日には利用スタート。

 半年ぶりの入浴でしっかり洗髪もできた。

 ブラシの通らなかったロングヘアがサラサラヘアーになった!!

 Mさんも迎えに行っても嫌と言わず車に乗って下さる!

 そして帰りには「お世話様」と降りていく。

 体験利用の時から、てまりの文句は言わないらしい。

 なので「楽しかったんでしょう」とのこと。


 諦めなくてよかった!3年越しの大願成就。

 強引なスタートで嫌な思い出になってしまわずに

 拍子抜けするくらいスムーズに事が運んだ、Mさんの経験

 私自身、とても勉強になりました。
 

 
2022.05.27 18:00 | 固定リンク | 未分類
今月の「やってみた!」
2022.05.12
 いつも外出は午後なので、午前中から外出してみたい!とのことで

 関宿城に行ってみた!

 

 体操を終えて、「今日は遠足だよ~!」と元気よく出かけていきました!!

 
  おぉ!階段まで上がって見学!

    見てますね~

                              熱心です

  室内が広いので、

           出来るところまで歩いて!

           疲れたら車いすに座って!!

  船の船頭さんかと思いましたよ!決まってる!!

  こんなとびっきりの2ショット写真が撮れたことが良い時間の証ですね~







 満足げにお昼頃帰ってきて、

 昼食を食べて

 歯磨きしたあとH子さんが「今日、でかけるの~?」と質問

 私はちょっと固まったけど(笑)

 それはそれでよし!

 

 午後は関宿城記念スナップ作りをしました♪
2022.05.12 17:53 | 固定リンク | 未分類
鯉づくし!
2022.05.09
 …と言っても昼食のメニューではございません。^^;




 午前中は鯉のぼりの作品作り!

   

 

 午後は鯉のぼりを見に外出♪

    

    

                      鯉を満喫致しました!
2022.05.09 16:47 | 固定リンク | 未分類
風薫る5月2022
2022.05.03
 今年も5月がやって参りました♪

 外出にピッタリの季節!

 てまりデイルームにも
 
 鯉のぼりが泳ぎました~♪
 
    鯉のぼりの曲芸師みたいになってますね!

 
2022.05.03 17:32 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -