運営推進会議
2019.02.27


     本日第6回、(有)てまり運営推進会議を行いました。

     テレビのモニターに外出や作業レク中の写真を流して皆で見たあとに

     利用状況やアンケート集計結果を報告。

     利用者さん、そのご家族さんと行政の方々、地域の方々が集まることはあまりないので

     自由にお話して頂きました。

     認知症?と不安を抱いた時に、

     どうしたら低いハードルでオレンジカフェに来て貰えるか?とか

     いきいきデイを利用しているけど、認知症の症状が出て要介護認定が下りた時、

     大好きないきいきデイからどうやって普通のデイサービスに移行していけるか?等、

     現場の「生」の声がぎっしり詰まった有意義な時間となりました。

     いい話が聞けた、と感想にあって良かったです。     

                                   
2019.02.27 18:45 | 固定リンク | 未分類
山形のばっちゃの最新作♪
2019.02.18
山形のばっちゃの最新作にも、春の訪れ♪

     



最近、一緒に手芸をしているOさんの作品はこちら!   


「おばあちゃん、上手だね」とばっちゃをほめてくれる優しいOさん♪
2019.02.18 19:51 | 固定リンク | 未分類
月曜日は創作の日?!
2019.02.18
今週は「フルーツバスケット」作り!

折り紙を4分の1に切る所から始め、
折って、
切って、
貼って・・・

すぐ理解して「次は?」「次は?」という人と

この三角の折り方、違うねー、もう一度!という人と

いらっしゃいましたが、

それぞれ、完成品に満足されていましたよ!



       



  
   ちょっと体調悪そうだったけど、頑張られましたね!
2019.02.18 18:46 | 固定リンク | 未分類
変化
2019.02.15


    年末辺りから利用を開始して下さってた方々の変化が著しく、

    今日はどんな成長を見せて下さるのだろうか?

    今日はこんなことにチャレンジしてみようか?!

    とワクワクしています♪

    利用初日、車に乗っての第一声が

    「ぴょろぴょろピー!」

    だった方が、今日は

    「全く何考えてるかわかんないよ!」とハッキリ。

    「え?誰のこと?」と思わず聞き返してしまいました。

    

     入浴介助の後、

     「ありがとうー、」と言うと

     満面の笑みを浮かべて

     「ありがとー!!」と返してくださったり。

     ご家族からもしきりに

     「明るくなったよ」

     「言うことが分かるようになった」と喜んでいただいて嬉しいです。

    

      また、

     全介助?と思われていた方が

     移乗はほぼ自分でできるようになったり、

     トイレでしっかり排泄できるようになったり、

     このところ、足の指の硬縮も改善してきていて

     どんな変化を見せてくださるのか?!と

     期待を膨らませちゃいます。

    

      てまりに来始めて、まだ日が浅く

     雰囲気に慣れていないのかな?と思う方も

     ゆっくり自分のペースで良いから

     自分なりの楽しみや居心地の良さを見つけて

     続いてくれるといいなぁ!!                        

                                            
2019.02.15 20:13 | 固定リンク | 未分類
作品作りの極意?!
2019.02.09
最近の利用者さんが好むレクリエーションは「塗り絵」

それでも、切ったり、貼ったりとなると

「面倒くさ~」

「塗り絵さんか何かないの?」
(→何か、と言っても自分好みの塗り絵のみを指す!、なんですが)

となる。(笑)


なので、レク開始は塗り絵、からの・・・

切ってみて下さい!

貼ってみて下さい!!

作品作り。


今日はそこにお花紙をねじって

小さなお花を付け足してデコレーション♪


  



隣りでは、Tさんがウィットに富んだジョーク連発!!

で、盛り上げます。

                  
2019.02.09 20:01 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -