2階へ逃げろっ
2021.03.31
 地震、火災の避難訓練は毎年行っていますが、

 水災害の避難訓練を実施しました。

 てまりは2階建てですが、

 ここ数年、2階に利用者さんと上がることはほぼなくて
 
 「2階まで上がれるのだろうか??」と少し心配。

 今回の訓練目標は「無事に上がって 無事に下がれる」

 心配をよそに

 利用者さんたちはひょいひょいと上がっていきました。

     階段が急なのでドキドキしました。







   「見晴らしがいいねぇ」とご満悦♪




   謎なポージングで無事2階到着を表現?!
2021.03.31 12:46 | 固定リンク | 未分類
with桜コンテスト
2021.03.29
 桜満開♪

 どれがお好みですか???

    

   

   

   

    
2021.03.29 12:58 | 固定リンク | 未分類
今週の収穫。
2021.03.19
 1.毎年、行きたいと思いつつ、旬を見逃してしまう公園に
   今年はグッドタイミングで行けました。

      

  2. ソメイヨシノも咲き始め!

   来週は忙しくなりそうです!!

     

 3.「あの、白い花が咲いている木は何?!」

   「あそこまで歩いて行きたい!!」と頑張って歩きました。

    そういうのがとても嬉しい。

   

           みんなでパチリ。

                  近くの遊具で遊んでいる小さい子供たちに興味を示され

                  (「おじいちゃんが、一人いる!!」とか言われ 笑 

                  みんな嬉しそうにしていました。
2021.03.19 18:10 | 固定リンク | 未分類
おかめ桜
2021.03.13
     

 この桜、「おかめ桜」っていうんですって。

 「おかめ」なんてなんかかわいそう。もっとかわいい名前を付けてあげたらいいのに…。等と
 
 おしゃべりしつつ、今週の外出は楽しませて頂きました。

 今日は一転、

 雨と風。そして雷まで・・・。

 外出は難しかったので、てまりの中に咲かせてみましたよ♪

    

    来週、もっと色づく予定です!!
2021.03.13 18:00 | 固定リンク | 未分類
散歩の功名?
2021.03.06
 今日の散歩中。

 Mさんの腕を支えようとすると

 「私に触らないで!!」

 と、急にⅮon't touch me‼ 発言にドキッ!!

 
 視野がおぼつかないし、

 最近足もヨロヨロしているし…と思ったけれど、

 近くで 触れないで 見守る。

 
 そうすると、なぜか足場の悪い所へ行きたがる。(笑)

 それでも、つかず離れず見守る。

 ヨロヨロしていたけど、
 
 気分は良さそう。

 「自分でやりたい!」

       自然のパワーかな。

 「Tさんに追いつくように急ぎ足だ!イチニッ イチニッ」と横から号令をかけると

 嬉しそうに歩いていた。
2021.03.06 17:58 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -