デイルームでの作品作り。
2024.03.25

 デイルームで、どんな作品を作っているのか、ご紹介致します♪


本日のテーマはお嫁さん😊

     


  右上の赤いお花
(これも三角の形の折り紙を貼り合わせてお花にしています!)
 の中にご注目!!


よーく見ると…


 白い折り鶴が飛んでおります!!

 細かッ

 私には折れないなぁ…😅


 色を考えるのも、脳トレ

 色鉛筆でしっかり塗るには手指の力がかなり必要です

 でも、出来上がってくると、嬉しい

 周りに飾りを飾るのも、

 だんだん華やかになってくると達成感

 あの、三角おりがみのお花も

 もう1つ作ってみようか?!

 こっちにももう1つ置いてみようか!
 
 ノリノリで飾っていて、

 おまけに指の運動になっています

 加えて、

 みんなで「いいじゃない!」「綺麗に塗ったね」と褒め合って…

 良い時間です
2024.03.25 17:34 | 固定リンク | 未分類
陽気なかしまし娘?!
2024.03.21
春のお散歩の一コマ。

  
2024.03.21 18:03 | 固定リンク | 未分類
Kさんのこと。
2024.03.21
Kさんの見学の日のことを今でもよく覚えている。

私は、こういうところ必要ないのよ~

案内する相談員とよーくお話はするのだが、

結論「こういう所は必要ない」、というところに落ち着く。というか。

付き添われているご家族に促され、「そ~ぉ?」と言いながら

いろいろお話を盛り上がった上で

結論「こういう所は必要ない」。


そんなKさんの体験利用がスムーズに過ごせて

週1回の利用が何の問題もなく継続出来て

驚いていた。


先日も、持参する帳面を忘れてしまい、

(別紙で1枚記録は渡したが恐らく紛失してしまったのだろう)

1回分の記録がない帳面を手に

「私、何かしましたか?

週に1度お迎えに来て頂いたと思うんですけど

急に来なくなってしまったんです」と電話がかかってきた。

先週も来られてますし、明日も迎えに行きますよとお伝えすると

安堵の声。


担当のケアマネジャーさんからも

驚きの報告!と電話が入った。

定期訪問時、

てまりで作ったお雛様、と見せてくれたというのだ。

彼女の口からさらりと「てまり」という言葉が出たのが

衝撃だったらしい。

その報告を受けて私も衝撃だった。(笑)


デイサービスという勝手なイメージがどうしてもあると思う。


でも、ここ最近、

デイサービスも色んな種類があるし、

その所々で雰囲気や特徴が全く異なる。

てまりの雰囲気、心地よさを体感して

デイサービスに通う、というより

てまりで週1日過ごすというような

そんな感じで気張らずに利用してもらえたらいいな、

そしてゆっくりと習慣化していく。

おまけに、

楽しんで頂けたら嬉しいな、という感じで思っている。

Kさんのように。

2024.03.21 17:50 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -