S橋さんとT橋さん。
2020.07.31
7月7日はT橋さんのお誕生日だったので、お誕生日カードをプレゼント。
お誕生日カードは、その年の思い出の写真を載せたいと思うが、
T橋さんの場合は、思い出というよりもっと笑えたり、同居人のS橋さんも喜んでくれるものを、と考えてしまう。





そこで今回はS橋さんとのツーショット写真も入れておいた。




先日の帰り道、
T橋さんと「若い頃の写真」の話で盛り上がり、S橋さんにも聞いてみた。
そうしたら、T橋さんは介護保険サービスを使うようになって、てまりで写真を撮ったりするから
少しはあるけど、俺なんて昔からそういうのなかったし、友達もいなかったし、
1枚もないよ!ときっぱり。



へぇ・・・
そういう人もいるのだなぁ、としばしカルチャーショック。


でも、はたと
「じゃあ、この間のバースデーカード良かったでしょう?」と聞いてみたら
「よく見てない」というではないか!!(なんとも残念!)
「ツーショット写真載せておいたのに・・・」と伝え、私はてまりに帰ってきた。





あ!確認事項1つ忘れた!とS橋さんに電話すると
「見たよ!写っていたよ!」と嬉しそうなS橋さん。
私も嬉しくなった。










転々としながら年月を経てきたS橋さんは、
元の職場でT橋さんと出会い、
「一緒に住んでいいよ」と言われ、
定住生活を始められてことが本当に心から嬉しかったんだって、
だから、恩返しのつもりでT橋さんが介護保険を受けるようになった今も、一緒にいるんだと
ケアマネさんから聞いたことがある。


そんな二人の写真をこれからも時々、撮っておこう、と思った。
ね、S橋さん!



2020.07.31 13:33 | 固定リンク | 未分類
「小田原提灯ぶらさげて」
2020.07.25
提灯を作りましたよ~!と送った先でのご家族からの言葉。

「おっ 小田原提灯」

 

出来上がる途中まで提灯ぽくないので

「何ができるの??」と不思議な表情



提灯になった瞬間に「うわ~!」と歓声が上がるのが楽しいです

     



追伸:

みんなの顔撮っていたら提灯撮るの忘れてたよ!と言った時の

呆れ顔の三人。

2020.07.25 16:18 | 固定リンク | 未分類
やればできるじゃ~~ん②
2020.07.25
 達筆先生 W氏!


久々登場!山形のばっちゃ!!

 少し体調を崩して心配したけれど、元気に通い始めています

             塗り絵の色彩はいまだ健在!!

             携帯を向けたら(写真を撮るため)、

             得意の花笠音頭を踊っているようだが、なぜか無表情!(笑)

                                          

最近、仲間入りして下さったKさん
以前のデイは馴染めなかったようでご家族も心配そうでしたが…
3回目の利用日
      
体操をしている様子

そして、

 塗り絵にも取り組んでいました!

              デイルームの様子を見ながら自分のものは薄い?時にしている様子もあり!!

              ゆっくり馴染んでいってくださいね~♪

               

   
2020.07.25 16:10 | 固定リンク | 未分類
今年も行けたね!
2020.07.22
見ごたえのある蓮の花!

    

マンガに出てくるカエルの持っている傘になりそうな大きな葉っぱ!




 後ろに小さく見えるIさんがいいですね~(>▽<)
2020.07.22 16:07 | 固定リンク | 未分類
やればできるじゃ~~ん
2020.07.15
例えば、
ドライブに出た車中で歌を歌ったりするとき等に
「やればできるで~」と褒めてくれるIさん


さて、

そのIさんに今日はチャレンジしてもらった!
 折り紙を線に沿って切って
       広げて
       糊付け・・・

 そしてなぞり書き・・・
 
     ペンを渡すと、もともとの几帳面な性格が出て

               丁寧に書いて下さる!嬉しい!


 完成!!

    自分で「やればできるでぇ」と言っていた(笑)



 Mさんも作品作り

  

 周りから

 「やればできるじゃ~ん!」と喝采♪ ( Iさんが移ったのか?!)

 するとこの表情。

  

 今日はMさんは体操も頑張り、

 午後の数字合わせも頑張り・・・

 その度に「やればできるじゃ~~ん」

 「博士みたいだね」「頭良いんだね」とスタッフ顔負けの褒め言葉が飛ぶので

 私は後から繰り返す役。(山びこ?)

 

やっぱり、褒められるとみんなやる気になるんだな!

そんな褒め上手な二人の力作はコチラ!!

    ←顔見せないの?と聞いたら「どう(胴)でもいい顔」だそうです(笑)
2020.07.15 18:25 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -