S橋さんとT橋さん。
2020.07.31
7月7日はT橋さんのお誕生日だったので、お誕生日カードをプレゼント。
お誕生日カードは、その年の思い出の写真を載せたいと思うが、
T橋さんの場合は、思い出というよりもっと笑えたり、同居人のS橋さんも喜んでくれるものを、と考えてしまう。





そこで今回はS橋さんとのツーショット写真も入れておいた。




先日の帰り道、
T橋さんと「若い頃の写真」の話で盛り上がり、S橋さんにも聞いてみた。
そうしたら、T橋さんは介護保険サービスを使うようになって、てまりで写真を撮ったりするから
少しはあるけど、俺なんて昔からそういうのなかったし、友達もいなかったし、
1枚もないよ!ときっぱり。



へぇ・・・
そういう人もいるのだなぁ、としばしカルチャーショック。


でも、はたと
「じゃあ、この間のバースデーカード良かったでしょう?」と聞いてみたら
「よく見てない」というではないか!!(なんとも残念!)
「ツーショット写真載せておいたのに・・・」と伝え、私はてまりに帰ってきた。





あ!確認事項1つ忘れた!とS橋さんに電話すると
「見たよ!写っていたよ!」と嬉しそうなS橋さん。
私も嬉しくなった。










転々としながら年月を経てきたS橋さんは、
元の職場でT橋さんと出会い、
「一緒に住んでいいよ」と言われ、
定住生活を始められてことが本当に心から嬉しかったんだって、
だから、恩返しのつもりでT橋さんが介護保険を受けるようになった今も、一緒にいるんだと
ケアマネさんから聞いたことがある。


そんな二人の写真をこれからも時々、撮っておこう、と思った。
ね、S橋さん!



2020.07.31 13:33 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -