これだから介護の仕事は辞められない?!
2023.05.31
 ある雨の日のこと。 

 奥の事務所で相談員が仕事をしていると、Tさんがやってきた様子。

 縁側の窓から外を眺めながら歩いている。

 「あぁー 雨だね」。

 Tさんだ 今日は雨だから大好きなお散歩に行けなくてきっと、がっかりなんだな、と

 思いながら様子を伺っていた。



 「こっちはどうだろう?」と事務所へ入ってきた。(こっちはどうだろう?って?( ゚Д゚)
 

 事務所の窓から外を見て「あぁーこっちも雨なんだ…。」

             …あまりにキュートな独り言に
               
                     胸を射抜かれた相談員…
 
 
 そして、

 デイルームの介護員は…

 懐かしい童謡DVDに合わせてノリノリのデイルーム

 担当介護員が笑いをこらえて報告に来た。

 『虫の声』(♪あれ、マツムシが鳴いている~♪でお馴染みの)の時、
 
 「あれ、“水虫”が鳴いている~って

  意気揚々と気持ちよさそうに歌っているんですよ~(#^.^#)」



              …これだから介護の仕事は止められない!(笑)

 
 
2023.05.31 15:53 | 固定リンク | 未分類
本日の作品。
2023.05.24
 本日の作品ご披露!

       

 同じ塗り絵なのに、

 塗る色のチョイスで周りに使う折り紙の色も合う、合わないが

 出てきて不思議。

 色選びも脳トレ、ハサミを使ったり、折り紙を折ったりも良い指の運動です。




 そして、みんなで褒めあう。(笑)これが一番大事かも?!
2023.05.24 17:59 | 固定リンク | 未分類
てまりの庭。
2023.05.20
   毎年関心する アガパンサスの蕾
             季節になるとちゃーんと蕾をつけるんですよね

   Fさんから頂いたサボテン
            こちらも初めて咲いた時には驚きました
            これが蕾

                                それが開くと…   





                           外出の楽しい季節となりました
 
                           毎日天気予報とにらめっこ 天気は?気温は??

                           さて、今日はどこへ行こうかな?
2023.05.20 08:50 | 固定リンク | 未分類
ポピー祭り
2023.05.12
 待っていました、ポピー祭り!

 “つみとり自由”

 この魅力的な響きに誘われ、

 今年も満喫して参りました!!!

  おぉーい!どこまで行く??!

  足痛いって、言ってなかった??(笑)

 
  そうそう、こういうショットが欲しかったの(^^♪   

  そんなのに、答えていられるか?!とばかりに

  真剣!

  

 

    

  その体勢からも切れるんですね?!(笑)器用だなー

 







  お花畑大満喫でした♬

                              
2023.05.12 13:48 | 固定リンク | 未分類
「赤ちゃんに話しかけずに育てたら…」
2023.05.11
 先日、書類整理をしていたら、

 昔むかーし、ファイリングした資料が出てきた。

 「赤ちゃんに話しかけずに育てたら…」

 

 就職してまだ新人スタッフだった頃、先輩スタッフから投げかけられたこの質問。

 「もし、赤ちゃんに何も話しかけないで育てたら、 いったいどうなる?」」

え~?!言葉が話せないですよね!聞いてない訳だし…という私の推測は

 大外れで、

 1歳の誕生日を迎えられなかったんだって!

 という先輩スタッフの話が納得いくようないかないような、で調べた資料だった。

 先輩の話は本当で、50人の赤ちゃんに

 おっぱいを飲ませ、おむつを換え、お風呂に入れ、寝かせることはしても
 
 一言も話しかけず、抱いてかわいがることをしなかったら

 1歳の誕生日を迎えることなく亡くなった、というものでした。

 その資料にはこうも書かれていました、

 「何も話しかけられず愛情を注がれなかった赤ちゃんは生きる力を失ってしまいました」

 改めて、

 話して、笑うこと 辛い時は話して分かち合うことの

 大切さを実感しました。

 くだらない話でも、

 同じ話を繰り返しても、全然OK!

 「うん、うん あなたの話、聞いているよ」

 という姿勢をこれからも忘れないでケアに入ります。

                

                                 

 

 

 
2023.05.11 12:24 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -