絶世の美女?!
2024.05.16
 
 佐藤朝子さん(仮名)は、ケアマネさんからも

 「人嫌い」と紹介があった方だった。

 体験利用時、

 デイルームの輪に入って頂き、

 隣の方を紹介させて頂いた時にも嫌な顔をされた。

 今までも、人との交流が苦手という方は多かったが

 ここまで嫌ですオーラは初めて。



 ということで、

 和室ソファーに独り座って頂くと

 のびのびとテレビを見て喜び、

 体操が流れると嬉しそうに身体を動かしている

 みんなと交わるとか、

 スタッフとさえ、あまり会話をしない

 会話のやりとりが難しい…?

 様子をみながらの対応をさせて頂いた。 

 午後は独り和室の一人テーブル席で『るるぶ熊本』を

 「ほー」とか「へぇ」とか言いながら眺めていた。

 頃合いを見てそっと「間違い探し」を見せると

 これまたとても喜んで取り組んでいた。


 そんな体験利用で、大丈夫だったかな?という私の心配をよそに

 朝子さんは、ケアマネさんにとても楽しかったと報告し、

 ケアマネさんにも、
 
 時々訪ねてくる息子さんにも

 てまりで行った間違い探しを見せたという。


 そんな流れでてまり利用となったのだが、

 席は和室のソファー席。
 
 時々仲良くなりたいと思う他利用者さんが隣に座ったり、

 声をかけると困った顔をされたりしている。

 でも、

 スタッフとの会話が成立するようになったし、

 長い文章のやり取りができるようになった!(スタッフ談)と

 朝子さんなりにてまりに慣れてきているんだなぁと感じる今日この頃。

 みんなと一緒に塗り絵なんてやらない!という感じだったのだが

 朝子さんの視線を感じ、

 ある日、やってみます?と色鉛筆と見本をセットしてみたら

 どんどん塗り進めて完成させた!

 そんなときのやりとり。



 私:「朝子さん、せっかくだから名前書いた方がいいですよ!」

 朝子さん:「なんて書く?」

 私:「え、佐藤朝子でいいんじゃない?」

 朝子さん:「・・・・」

 私:「朝子だけでもいいですよ」

 朝子さん:「・・・・」

 スタッフA:「吉永小百合って書いたら?」

 朝子さん:「・・・」
       
      「もっと美人がいいなぁ」

 (なんと!!と私の心の叫びが本当はここで入る

 朝子さん、そんな切り返しをするキャラ???)

 スタッフA:「岩下志麻??」

 朝子さん:「もっと美人がいいなぁ」

 私:「クレオパトラとか??」

 朝子さん:「・・・」

      「佐藤朝子だぁーーー!!」


 スタッフA 私:爆笑


 佐藤朝子さんのこれからがとても楽しみです。笑


 
 

 
2024.05.16 08:48 | 固定リンク | 未分類
近そうで、近くない?
2024.05.07
 Tさんは、クルクルした目がチャーミングな女性。


 美空ひばりが大好きで、ひばりの不死鳥コンサートをみながら

 「ひばりちゃ~ん!頑張れ~!」と応援し、

 コンサートも終わりかけ、ひばりが観客に向かって

 投げキッスをすると、

 一緒になって投げキッスをしている、とてもかわいらしい方だ。


 天真爛漫な性格なので

 みんなからからかわれる、というか

 いじられるキュートな存在なのだが、


 先週郷土資料館医出かけたところ、

 わらで編んだ大蛇の飾り?魔よけ?が飾ってあった



 みんながTさんに、

 「大蛇だよ、大蛇!」

 「怖いでしょ、Tさん 大蛇だよ!」と声をかける


 ダイジャ、ダイジャ、の合唱にさすがのTさんのチャーミングな切り返し。


 「ダイサンシャ!(第三者)」


 ・・・みんなポカーン。(笑)



 近そうで、全く近くない この返し。

 さすがだなぁ、Tさん。と私は心の中で拍手喝采でした。😊



 追伸:

 
 そう言えば、

 菖蒲湯をした時も、Tさんの反応は

 やはり私の中では衝撃😊

 「ねぇ、このニラ出していいでしょ?!」😊



 
2024.05.07 17:44 | 固定リンク | 未分類
オーライ、オーライ
2024.05.02
帰りの車中にて

 「左、オーライ 左、オーライ 左、オーライ!!

  ・・・あ!右手の方だった・・・右だ」

乗車していた人みんな大笑い。

どおりで、左は車来ていると思ったんだよなぁ…。
2024.05.02 18:01 | 固定リンク | 未分類
今日から菖蒲湯!
2024.05.02
 今日から菖蒲湯♪

  Kさんは「菖蒲湯~♪ 今日来て良かったわぁ」


  Aさんは「ゆず湯?じゃなかった菖蒲湯? 昔、よくやったのよ」


  Fさんは浴室に入るなり、「菖蒲湯?素晴らしい!!」と喜んで下さった。


  皆様の反応が素晴らしくて嬉しい限り。






 そのFさんがお風呂上り、「水ついてないよね?」と背中を見せたので


 「全然ついてない!すごい 背中に目があるみたい!」と私がとぼけると


 「背中に目は無いよ~ ひらめじゃないんだから!」と返す。(笑)


 こういう会話のキャッチボールって


 すごい脳の刺激になるよなぁと勝手に思って、勝手に満足している。


 
2024.05.02 17:56 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -