避難訓練!!
2019.11.25
本日は、避難訓練でした!
近くの消防署の方や地域の方にも来て頂いて、行いました!

あらかじめ、訓練をすることや流れの説明はしておいたのですが、

地震です!!・・・あれ?誰も頭を守ってない!

避難開始!!
  どこに?・・・どこに?
  トイレに?・・・なぜトイレに??

前回までの避難訓練では皆、すぐ立ち上がれたのになーと
少しショックを受けつつ、誘導してゆっくり表へ避難。

避難中に
「ここでは地震が来たらどこに逃げるの?」とOさん
前区長さんが優しく「近くの小学校ですよ」と伝えると
「そうなんですか~」。

・・・!!

消防署の方のお話が始まり、
水消火器の説明をして下さると、
「はい!」と手を挙げ、
「初めてみましたが、そういうのはどこの家にも置いてあるんですか?」
「どこで買えるんですか?」
「1年ごとに買い換えないといけないんですか?」
と2-3人から積極的な質問が!!!

とても充実した訓練となりました。
   

消火器なんてみたことない!触ったこと無い!とこれまた積極的に声が上がり、

95歳までもが消火してみる・・・

興味を抱けるってすごいパワーだなぁ



消防署の方々、地域の皆様、ありがとうございました!

利用者様の皆様もお疲れ様でした!
2019.11.25 12:52 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -