母の日週間
2020.05.13
5月11日は母の日。
今年は、コロナの影響で5月が「母の月」というみたいですね。




女性利用者さんたちは、ご自宅で「お母さんありがとう」は言われているはず。

てまりでは母の日週間として毎年、自分の母親のエピソードを伺うことにしている。

今年も母の日の塗り絵をしながら、

「○○さんのお母さんは、なんて名前?」「どんなお母さんだった?」と聞いてみた。





「久恵」 「丸まげ結っててね」 「優しいお母さんだったよ」とか


「え?俺の母ちゃんがいくつで死んだって?」・・・一言もそんなこと聞いてない(汗)

「ひ~で~の~」

「東京に一緒に出てきてくれたんだよ」「優しかったよ」


「う~ん 今ね、考えていたんだけどね 思い出せないんだよ」という人もいた。



意外だった(?)のは男性利用者が

お母さんの名前は出ないけど、お父さんの名前はすっと出て書けたり、

「つる子!」     ・・・それ、奥さんの名前では?しかも、ちょっと違ってる?(笑)



毎年伺うので、私の方がお母さんエピソードに詳しい方も出てきてしまう。

てまり利用し始めの時は、お母さんが誇りで田舎から東京に出て、

商売を成功させ、子どもたちを立派に育て上げ、100歳を越えて生きた

お母さんの話をよくして下さった方が

最近、しなくなった。

(逆に私が話しすぎてしまうと「よく知ってるね」と言われてしまうことも!)

でも、今日は「みね」と名前を教えてくれて 良かった。



1年に1度くらい、お母さんの思い出話をするのはよいことじゃないかな

天国のお母さんもきっと喜んでいるよ。

私自身は自分の母親のエピソード、何を話すんだろうなぁ・・・

そんなことを考えながら、今年も母の日を迎えた。

来年も、とびっきりのエピソードが聞けるといいなぁ♪


     
2020.05.13 12:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -