笑うこと!!
2022.04.28
 事務所でお弁当を食べていたら

 デイルームで数字合わせゲームを利用者3名でやっているのが聞こえてきた。

 一生懸命数字を探すけど、見つからない…

 …と思ったけど、自分の目の前にお目当ての数字があった!

 というくだりで大笑いしているのが聞こえる。 

    

 聞いているこちらも楽しくなってしまうくらいの笑い声。  

 

 利用者ご家族に、モニタリングとしてお話を伺うことがある。

 利用当初より改善した!!という話の中で、何が良かったか?

 

 「笑って話すことが1番効果的」    

 なるほど~!それは、てまりでもよく行っている!!きっと貢献できている!と思う。

 「てまりさんは、てまりさんにしかない雰囲気なんですよ」

 「一言でいうと、家庭的、というのかなぁ」と言われた。

 

 私自身は他のデイを見に行くことがほとんどないので、てまりしか知らないし、

 てまりの雰囲気しかわからないけど、

 そうなのかもしれない。







  大笑いしている声を聞きながら、

                 こんな雰囲気を大切に続けていきたいなと思った。

 

  

  

  

 

 

 

  
2022.04.28 18:43 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -