水害避難訓練の実施。
2023.02.08
 今日は、水害時の避難訓練を実施しました。

 もしも、利根川が切れたらどうしますか?

 「ウチは、2階がないんですよ」「死んじゃう(笑)」

 笑っている場合じゃないよ、Sさん!

 
 てまりは周りより高い立地にはあるものの、

 万が一、前の通りも川のようになった場合、

 1階より安全な2階へ避難をする練習です。







 階段が急なので、

 慌てないで 転ばないように ゆっくりね!の説明を聞き、

 「じゃあ、トイレ行ってきます」(確かに全然慌ててない!笑)

  おぉ、おばあちゃん来たのか!と褒められ、拍手を浴びて

                  ちょっと嬉しそうなKさん。

  みんな無事に2階へ上がれました。

 もしもの時、用意しておくと良い物はなんだろう?  

 話し合いました。




     行きより帰りの方が怖い階段でした。


 

                   

 
 
2023.02.08 16:27 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -