てまりの効能?!②
2023.04.18
 Sさんは外に行くのが大好き!

 他のデイは1週間でお断り。

 介護をしている奥様は、毎日毎日長時間のドライブで

 ハンドルを握る手が腱鞘炎になってしまう程。 ( ゚Д゚)!

 
 ケアマネジャーが定期訪問していても

 ニコニコ迎え入れては下さるが
 
 15分くらいでお散歩に出かけてしまうのよ、という話だった。

 てまりに来ても、

 「帰ります」と出かけてしまうことは変わらず。ただ、お迎えは笑顔で受け入れて

 下さり、早7か月となる。

 

 朝9時半に到着して、10時過ぎにはお散歩に出発!が当初Sさんの定番だったが、

 最近は、変化が見えてきた?!

 まず、全く知らないと言っていた童謡をDVDに合わせて完全に歌えるようになり、

 今は大熱唱している。伴奏まで(笑)。

 Sさんはてまりに来てから覚えた曲なので、

 他利用者さんに「懐かしい曲ばっかりね!」と言われても

 当初「そうですか?」と真顔で聞き返していたが

 今は、Sさんにとってもなじみのある曲になりつつあるのは間違いない!

 そして、新たな発見その2!

 テレビ番組などはあまり理解が難しそうなのだが

 埼玉のお花の綺麗な場所を流す番組になると
 
 「ここ広いんだよ~」「すごいんだから」等と饒舌になる。

 他女性利用者が「こんな所あるんですね~」と言うと

 まるでオーナーのように「そうなんだよ、すごいんだよね」等と

 楽しそうに話している。

 以前、色々な場所で出かけてきたSさん。
 
 懐かしい場所とつながっているのだろうか?…

 ・・・と、いうことで

     

 埼玉の名所番組を見ておしゃべりで盛り上がり、気持ちがほぐれた後、

   

 童謡DVDで気持ちよく大熱唱♪

 ・・・そんな流れで

 本日の「そろそろ帰ります。。。」は11時20分だった。
 
 
 
 Sさんが外に行くのを阻止したいわけではないけれど、

 Sさんが心地よく、てまりの室内で他利用者さんと和気あいあい過ごせたら、

 それはそれで充実した時間なのではないか?

 隣のTさんとアイコンタクトをしながら、

 楽しそうに歌っているSさんを見ながらそう感じている。
 
 
2023.04.18 17:45 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -