ばっちゃの勇姿~自分の塩梅で~
2020.11.04
草取りをしなくては、と思っていた。

といって、Tさんは午前中から楽しみにしていたDVDに集中しているし、
ばっちゃは、最近お疲れ気味だし…お昼寝中だし…ん?目をパチパチしてる?

駄目もとで、
「仕事手伝ってもらえます?」と言ってみた

「どこへ連れてくんだ~?」
・・・んー やっぱり今日は無理か。

でも、駄目もとで(しつこい!笑)
何度か声をかけてみたら「草取りか。」と分かった様子。

いざ、車椅子でやっつけたい草の前へ。

 ハサミが大きすぎて切りにくそう・・・

                  それならば、と小さいハサミにしてみた 

 おおぉ!良い感じ

                   ばっちゃも感覚を掴んだっぽい雰囲気・・・

                   (車椅子を)「前へ出せ」なんて指示出し始めた(笑)

   ひょいっと立った!もう集中モードON!  

             もう私は必要なし!(笑)危険のないように見守りのみ。

             ばっちゃの後ろで安全確認しつつ、ばっちゃの勇姿に感心・感動するばかり。

  自分で上手にバランスをとって、片足を階段1段上に上げる!!!

 もう畑仕事中、みたいな体勢になっているますよね カッコよすぎ。

   

自分の塩梅で体勢をおとして腰掛け、草取りの総仕上げ。

「自分の塩梅」って本当に大切だな、と最近つくづく感じている。

自分自身が不器用で、人のペースに合わせて行動が苦手、というのが根本にあるのか、

それっていけないことだと思っていた。

でも、自分ができるかも!やってみたい!よし、やってみようと言うタイミングや感覚で物事をやるときの方が

ストレスも少ないし、成功する確率も高いんじゃないかなと思うようになった。


今日は、私の声かけで始まったことだけど、

ばっちゃが、そこでやる気スイッチをONにして、

自分の塩梅で環境を見ながら足を上げたり、腰を下ろしたりすることは

自然にできる無理のないリハビリになるのではないかと勝手に思っている。


30分後、車椅子で再び、玄関に戻った時、

玄関の周りの草を見て「これも切ろうか?」と言ったばっちゃにたくましさを感じた。


でも、また今度ね。

私は、ばっちゃが筋肉痛にならないかが心配。

95歳の筋肉痛は何日後に出るんだろう。
2020.11.04 17:43 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -