Nさんのこと。
2021.01.25
 Nさんはあまり話さない
 
 
 そしてあまり動かない(笑)




 家では寝てばかり…とのことで、時々散歩に連れ出すと

 そんな大きな声出せるんだ!と驚くくらい

 大きな声で「寒ッ!」とだけ言ったりする(笑)

  

       

 今日の午後、何気なく誘ってみた

 そして何気なくてまりの周り一周

 しんどい!と

 怒られるかなーと思いきや、

 息を上げながらもポツリポツリしゃべりだした




 「お父さんがさぁ」

 「お父さんが最近、見えないんだよ」
 
 「・・・死んじゃったんかな?」

 

 お父さんとはご主人のことだ

 ご主人と息子さんと暮らしているのだが、

 日中Nさんを面倒見ていたご主人が体調を崩し入院、

 Nさんもそれに伴い、 

 息子さんが仕事で不在の時間、新しいヘルパー事業所や通所介護を利用するようになって

 環境の変化をなんとなく感じ取っているんだろう




  「あんちゃんから、そういう話は聞いてないよ」

  「お父さん、この間転んじゃったから、入院してリハビリしているらしいよ」

  と伝えると




  「入院してるんか~」

  と安心した表情




  てまりに戻ってからも、「入院しているんだね?」と何度となく確認してきた

  

  しんどいぞ、と散歩拒否される心配をよそに、

  思わぬ方向に話が進み、驚いたけど、

  心にあった心配事を吐き出せるタイミングが作れてよかった!




  早くお父さんと一緒に暮らせるといいね Nさん

  
   

  
2021.01.25 17:24 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -