高齢者だって人間だもの。
2021.12.15
   天気の良い、気持ちの良い午後に散歩に行く

            かっこいい建物にワクワク

            面白い置物を見てさらにテンション上がる↑↑
      
                                      

   おうちでは「転びやすくなった」と言われている方も、皆と一緒だと

   ニコニコしながら歩いている!!足取り良し!!

   

   ブランコを見て キャー!! 楽しいっ!! 良い笑顔!!
   
    

   

   高齢者はブランコに乗らない??いやいやそんな事はありません、

   高齢者だって人間だもの。楽しいことは楽しい!

   そんな時間、万歳!! 
                                        

◎12月18日に追記します◎

 本日、お風呂の介助時にブランコに乗ったsさんからお話があったので追記します

 「乾さん、この間、行ってきたよ~!」

 「すごく庭が広いんだよ!」「ゴリラとから猿とかの置物があるんだよ」

 「ちゃんと整備されててね」
 
 「ブランコがあって…Yさんが興奮しちゃってさー」「ブランコに乗るの50年ぶりだって!」

 湯船に浸かりながら、外出時の話が止まらな~い!

 「写真見ましたよ!Sさんの満面の笑顔見たら楽しかったのがよくわかりました~」と
 
 返すとさらに嬉しそう。

 コロナの今、私自身がこんなに楽しそうに報告できる外出あったかなぁ?と

 思ってしまう程、楽しそうなSさんにこちらも嬉しくなりました。

 桜の木がいっぱいだった!桜の時期はすごいよ!というので

 来春は必ず行きましょうね!と約束しました。

                                            
                                                       

   

    
2021.12.15 08:55 | 固定リンク | 未分類
女子トーク。
2021.12.06
 最近てまりのお仲間になったAさんは、Oさんとおしゃべりが盛り上がる。

 Oさん:「独り暮らし?寂しくないの?ご飯とかどうしてるの?」

 Aさん:「全部自分でしてますよ」

 Oさん:「私だったら死んじゃうわ!(笑)」


 同じところで盛り上がり、を繰り返しているがとても楽しそう。



 そんな話を聞いているSさんが

 Sさん:「・・・死んじゃう、ですって」と私に報告したりする。




 AさんとOさんはとても楽しそうに話をしているが、

 時には全然噛み合ってない??と思われることも多々ある。

 
 機織りものの有名な土地の機屋の娘として生まれ育ったAさんとしては、
 
 機械でどんどん輸出物のマフラーを織っていくのを頭に浮かべて

 話を進めるし、

 Oさんは蚕から糸をとって、ひとつひとつ機織り機で作り上げていくオバサンの話を

 思い浮かべているので、

 「そんなおしゃべりしながら、折れるの?目を数えなくてよいの?
 
  うちのおばさん、そんな余裕なさそうでいつも忙しそうだったよ」とか、



 そのうち
 
 「え!じゃあ、絹糸って何でできているの??」と


 周りも“何の話からそういう流れになったのかなぁ”という盛り上がりになっていることもしばしば。
 
 (私としては、そんな話を聞いているのも楽しいのだが…)


 そんな絶妙なタイミングで、

 Yさん:「OさんとAさんて話が全然噛み合ってないよね」という。


 「良いんじゃない?なんかさ、波動というかウマが合う、というか…なんじゃない?」と私。

 Yさん:「え~、そうなのかなぁ」


 そこで登場!、Yさんの体験利用時からの良き理解者Fさん てまりのご意見番とも言うべきか?


 Fさん:「Oちゃん、良いお友達ができてよかったね!」と一言。


 YさんもFさんの一言が腑に落ちたのか

 Yさん:「そういうことか。(笑)」「それでいっかーってことね!(笑)」

 
 
 そんな周りの会話中も おしゃべりに盛り上がり中のOさんとAさん。

 女子トーク中でのワンシーン。

   
2021.12.06 17:47 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -