ポピー祭り
2023.05.12
 待っていました、ポピー祭り!

 “つみとり自由”

 この魅力的な響きに誘われ、

 今年も満喫して参りました!!!

  おぉーい!どこまで行く??!

  足痛いって、言ってなかった??(笑)

 
  そうそう、こういうショットが欲しかったの(^^♪   

  そんなのに、答えていられるか?!とばかりに

  真剣!

  

 

    

  その体勢からも切れるんですね?!(笑)器用だなー

 







  お花畑大満喫でした♬

                              
2023.05.12 13:48 | 固定リンク | 未分類
「赤ちゃんに話しかけずに育てたら…」
2023.05.11
 先日、書類整理をしていたら、

 昔むかーし、ファイリングした資料が出てきた。

 「赤ちゃんに話しかけずに育てたら…」

 

 就職してまだ新人スタッフだった頃、先輩スタッフから投げかけられたこの質問。

 「もし、赤ちゃんに何も話しかけないで育てたら、 いったいどうなる?」」

え~?!言葉が話せないですよね!聞いてない訳だし…という私の推測は

 大外れで、

 1歳の誕生日を迎えられなかったんだって!

 という先輩スタッフの話が納得いくようないかないような、で調べた資料だった。

 先輩の話は本当で、50人の赤ちゃんに

 おっぱいを飲ませ、おむつを換え、お風呂に入れ、寝かせることはしても
 
 一言も話しかけず、抱いてかわいがることをしなかったら

 1歳の誕生日を迎えることなく亡くなった、というものでした。

 その資料にはこうも書かれていました、

 「何も話しかけられず愛情を注がれなかった赤ちゃんは生きる力を失ってしまいました」

 改めて、

 話して、笑うこと 辛い時は話して分かち合うことの

 大切さを実感しました。

 くだらない話でも、

 同じ話を繰り返しても、全然OK!

 「うん、うん あなたの話、聞いているよ」

 という姿勢をこれからも忘れないでケアに入ります。

                

                                 

 

 

 
2023.05.11 12:24 | 固定リンク | 未分類
明日は子供の日
2023.05.04
 明日は5月5日の子供の日。

 鯉のぼりですね。

 てまりはずいぶん前から鯉のぼりだらけになっております。

    

    

     是非、遊びに来てください🎏
2023.05.04 17:45 | 固定リンク | 未分類
お花を見に行ったんですが…
2023.05.03
 
 お花を見に行ったんです



 そう、
 
 バラが咲いていて、綺麗かなぁと思って…

 そしたら、長ーい木の棒が落ちていて…

   長刀(なぎなた)だ!「ヤーッ!」なんて

                               写真撮影し始め、

                               日陰ベンチで見ている待機組も大笑い

  満面の笑みのFさんなんて

             「杖にいいなぁ」(長すぎ!!)と歩いているうちに

             「F仙人だぞ~!」(笑)

 
 
 同じく杖変わりに歩いていたAさんも同じく「仙人だぞ~!」(笑)が始まり…
 
 「何か1つ願い事をかなえて進ぜよう…」

 「なに?歌ってほしい??」(これは勝手にスタッフが口添えした 笑)

 18番を歌いだした♪ 







 ちょっとしたお花見散歩が長刀あり、野外コンサートありの大爆笑ツアーとなりました♪
 
 
 
2023.05.03 17:54 | 固定リンク | 未分類
本日の作品
2023.05.03


 黙々と、

 何を作っているんですか?!

   

 はい!

 小物入れを作りました!
2023.05.03 17:53 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -