てまりオレンジカフェを開催します!
2023.09.18
 認知症介護でお悩みの方に向けて

 完全予約制のてまりオレンジカフェを開催することになりました。

 日頃のお困りごとをざっくばらんに、気楽に

 おしゃべりしませんか?




 「話す」ことは

 気持ちも楽になりますし、

 具体的な問題解決策にもつながるかも?です。




 是非、ご興味のある方、

 お気軽にお問い合わせください!



2023.09.18 08:50 | 固定リンク | 未分類
てまりの庭にて
2023.09.16
    鴻巣のひまわりが秋に咲くので、


 てまりでもチャレンジして遅まきしてみたら


 咲きました♪♪


 Fさんがキャーきれい!と喜んで下さって
 
 チャレンジした甲斐がありました(*'▽')
2023.09.16 17:40 | 固定リンク | 未分類
まだ暑いけど
2023.09.14
 芸術の秋、到来

 作品展に出かけてきました

     

                  ポーズ決まってます♪




 懐かしい!「浅間」とともに…

        

 

 どの絵の前で写真撮る?

 1度お姉さんの大きな絵の前に近づいたものの、

 「比べられちゃうよねぇ」と笑って、悩んだ挙句

 風景画の前でパチリ。(笑)

                 
2023.09.14 09:12 | 固定リンク | 未分類
認知症デイあるある?
2023.09.06
 認知症のデイサービス、というと

 ものすごい認知症の人が利用する、と思われていることが多いようです。

 でも、そんなことは全くなくて

 見学に来たケアマネさんやご利用者様のご家族が

 人数が少ない分わさわさしてない、

 落ち着いていると驚くこともあるくらいです。

 
 特にご家族は、

 みんな落ち着いていて、認知症には見えないとか

 うちの母は、できるだろうか?と心配されることもあります。

 でも、

 ほとんどの方がそういう状況の中、てまり利用を開始し、

 馴染んでいかれるので私としては
 
 「認知症デイあるある!」と思います。(笑)

 え?そうなの?意外!と思った方は

 是非、てまりに遊びに来て下さいね♪

                                  「暑いけど綺麗~♪」ホテイアオイとともに…

 
 
2023.09.06 15:21 | 固定リンク | 未分類
まだまだ暑いですが…
2023.09.01
 少しずつ秋の訪れを感じています。

 ということで、てまりデイルームの壁飾りもぶどう棚になりました!

   

 にぎやかなぶどうたち!

 色合わせ、どう決めているんですか?を聞いても

 感覚?という返答だったり、

 様々なぶどうに彩られて秋もワクワクです♪

     
2023.09.01 18:05 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -