バタフライ エフェクト
2020.05.11
先日、コロナウイルスと最前線で戦う
集中治療室勤務の看護婦さんのニュースを見ていて、

婦長さんが、

(例年なら、新人さんが入って一番いろいろと初々しい時期なはずなのに…
今年は新型コロナウイルスでバタバタでそれどころではない!)

だけど
「新人さんが楽しそうに一生懸命仕事に励んでいて力をもらえる」、
というような話をしていた

てまりも、こんなコロナの禍の中、
入職を希望してくれた新人スタッフがいて、
一生懸命頑張ってくれている

        

先日、入浴介助を見学した時のこと、

「あんなに沢山話しかけてもらいながら頭洗ったり、身体洗ったり…
ここでお風呂に入れる人は幸せですね!」

                         と感激して感想を話してくれた

                          

その言葉が私には盲点すぎて

初め驚きでしかなかったけど、
素直に嬉しかった

そういえば、私も特養にいた頃、時間に追われ、
他のスタッフの目を気にし、ストレスに感じながら仕事をしていたな
最近、そういう類のストレスは感じていないなぁ…としみじみ感じた



新人スタッフの小さいことを発見し、感激し、反省し、
日々キラキラと習得して行ってくれている姿に

先輩スタッフも「私、今日全然できなかった」と反省を口にし、
もっともっとベテランのスタッフが細々とした業務を丁寧に教えている

良い波動が広がっていっているのを最近とても感じている


                    


これがバタフライエフェクト?!
ブラジルで羽ばたいた蝶々の羽ばたきが
世界の裏側で台風を起こすってやつ??と嬉しく思っている



自分が普段何気なくやっている言動が、

周りにこんなにも影響を与えているのだなぁと私自身反省し、

スタッフにも利用者さんにもそのご家族さんにも

良い波動を広げられるように、また頑張らなくては!


新人スタッフの一生懸命さに心から“感謝”。
2020.05.11 18:12 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -