大発見!?
2020.05.28
カラオケが好き!と利用開始したTさん

テレビがかかっていると、全神経を注いでしまうところがありましたが、

塗り絵を一緒にやっていたら上手に完成させました

几帳面で、目もよく見えるので
試しに、数字合わせ(小さい盤)を置いてみたら
完成させることができました!



それならば!と、

またまた調子にのって大きい盤を置いてみましたら・・・

取り組まれるじゃないですか!!



そして、何と言うことでしょう!

大好きなテレビに向かって

これ、うるさい!

テレビ好きを知っている周りの皆なは

驚き大爆笑!

大きい盤は100こパーツがあるので、

途中、苦戦していましたが

見事完成させました!




Kさんは、「目が見えない」前提で利用開始となりまして、
利用開始時はそれこそ、おしゃべり&お茶&ドライブがストライクゾーン

そんなKさん、3ヶ月くらいたった後、
初めて行ったお店でスタスタと歩きトマトを手にし
「俺の買い物に行っている所より良いものがあるなぁ」と感心!

外出後、「Kさんて、本当に目が見えないんですか?」とスタッフから質問が(笑)
私の中でも、その頃には本当は見えているのではないか説が浮上(笑)

洗濯物たたみ、新聞折り、もともと働き者・几帳面な性格が出て
てきぱき仕事をこなされるように!

そしてつい先日のこと、
塗り絵が好きな利用者さんへ塗り絵を配っていた所、
「俺のはないの?」とKさん

・・・??!
「ありますよ~!もちろん!」と配ると
丁寧に塗り始めました!

今では塗ったり、切ったりと皆と同じ作業が出来ています
Kさん曰く”ここに来るといろんなことを覚えられる”




 

一方、

こちらのIさんは、人が変わったように

将棋の指導になると熱が入ります!


  





こんな発見があると、

「おぉー!こんなところに大発見!」と

ニヤニヤしてしまう日々です♪
2020.05.28 17:42 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -